ココロココの提供する介護サービスとは

ココロココは住宅型有料老人ホーム以外にも様々な介護サービスを展開しております。それは全て、介護の未来をつくりたいという思いをもって、愛媛県と香川県のサポートを受けられる方とそのご家族が日々を安心してお過ごしいただける環境を作っております。

居宅介護サービス

 

サービス概要

介護保険を利用する場合はケアプランが必要です。お客様がご自宅で自立した生活を送ることができるよう、心身の状況や生活環境、お客様やご家族の意向を受けて、ケアプランを作成します。また、介護保険に関するご相談や各種手続きの代行を行います。ココロココのケアマネジャーは介護を受けるご本人、介護をするご家族の方にも寄り添うケアプラン作成を心がけています。サービス事業所や医療機関、地域包括支援センターなどと連携して、お客様一人一人に応じたサービスの調整を致します。

サービス内容

  • ケアプラン作成
  • 介護保険利用にあたる各種手続き代行

ケアプラン作成の流れ

  1. STEP1申し込み、相談
  2. STEP2介護認定の申請
  3. STEP3ケアプラン作成
  4. STEP4サービス開始
  5. STEP5アフターフォロー

定期巡回サービス

 

サービス概要

地域で24時間安心して暮らすためのサービス

日中・夜間を通じて、訪問介護と訪問看護が一体的にまたは密接に連携しながら、定期巡回と随時の対応を行います。
介護職員と看護職員が連携し、通常の定期的な訪問はもちろん、24時間の連絡体制のもと、必要に応じて随時ご自宅を訪問します。

サービス内容

  1. 定期巡回サービス
    画に基づき、1日複数回の訪問介護サービスを提供します。
    お客様の心身の状況により、必要に応じて内容や提供時間等、柔軟に対応します。安否確認や見守り、健康チェックのみの訪問も可能です。
  2. 随時対応サービス
    お客様やご家族から連絡を受け、相談援助やヘルパー等による訪問の必要性を判断します。(こちらから専用の携帯電話を配布します。)
    看護師、社会福祉士、介護福祉士、ケアマネジャー等の有資格者がご連絡に対応します。
  3. 随時訪問サービス
    随時対応サービスの判断に基づき、ヘルパーによる訪問を行います。
    ※ご依頼が重なった場合、緊急性の高いお客様から訪問させていただく場合もございますので、ご了承ください。
  4. 訪問看護サービス
    医師の指示に基づき、訪問看護サービスを実施します。
    随時対応サービスで緊急性が高いと判断された場合、必要に応じて訪問を実施します。
    訪問介護のみ利用する場合でも、看護師による定期的なアセスメントを実施します。
    ※訪問看護は、主治医の指示があった場合のみ提供を行います。

サービスご利用の流れ

  1. サービス提供の依頼
    ケアマネやご利用者様・ご家族様からご連絡頂き依頼を受ける
  2. 契約
    サービス提供責任者がご利用者様宅(施設)へ訪問。依頼内容に基づき、サービスの内容や当訪問介護事業所について説明させて頂きます。「契約書」と「重要事項説明書」の説明を行い、ご利用者様、ご家族様に訪問介護事業の趣旨についてご理解を頂いたうえでサービスを提供させて頂いております。
  3. 担当者会議への参加
    身体状況やご希望などを把握し、ご利用者様に必要な訪問介護計画書を作成させて頂きます。
  4. 定期巡回サービス利用開始
    初回サービス提供についてはサービス提供責任者と訪問介護員が訪問します。訪問介護計画書に沿ってサービスの提供を行います。

訪問介護サービス

 

サービス概要

利用者様が要介護状態となった場合においても、その方の心身の特性を踏まえてその有する能力に応じ自立した日常生活を送ることができるよう入浴、排泄、掃除、その他の生活全般にわたる援助を行います。

サービス内容

  • 身体介護
    利用者の身体に直接接触して行う介助ならびに利用者様の日常生活を営むのに必要な機能向上等のための介助を行います。
    (入浴介助、起床介助、就寝介助)
  • 生活支援
    家事を行う事が困難である利用者様に対して家事の援助を行います。
    (掃除)
    ※利用者様のサービス内容・利用日、利用時間は、介護計画書に基づき行います。

訪問介護サービス利用の流れ

  1. サービス提供の依頼
    ケアマネやご利用者様・ご家族様からご連絡頂き依頼を受ける
  2. 契約
    サービス提供責任者がご利用者様宅(施設)へ訪問。依頼内容に基づき、サービスの内容や当訪問介護事業所について説明させて頂きます。「契約書」と「重要事項説明書」の説明を行い、ご利用者様、ご家族様に訪問介護事業の趣旨についてご理解を頂いたうえでサービスを提供させて頂いております。
  3. 担当者会議への参加
    身体状況やご希望などを把握し、ご利用者様に必要な訪問介護計画書を作成させて頂きます。
  4. 訪問サービス利用開始
    初回サービス提供についてはサービス提供責任者と訪問介護員が訪問します。訪問介護計画書に沿ってサービスの提供を行います。

福祉用具レンタル・購入サービス

 

サービス概要

福祉用具貸与・販売事業所ココロココでは、お客様が安全に日常生活が送れるよう、また、介助者の負担を少しでも軽減できるように各お客様に合った福祉用具を選定し、介護保険を利用したレンタル・購入のお手伝いを行っています。

レンタル取り扱い種目

  • ・車椅子
    ・車椅子付属品

  • ・特殊寝台
    (電動ベット)
    ・特殊寝台付属品

  • ・床ずれ防止用具

  • ・体位変換器

  • ・手すり

  • ・スロープ

  • ・歩行器
    ・歩行補助杖

  • ・認知症老人徘徊感知機器

  • ・移動用リフト

  • ・自動排泄処理装置

特定福祉用具取り扱い種目

  • 腰掛便座

    ・腰掛便座

  • 自動排泄処理装置の交換可能部分

    ・自動排泄処理装置の交換可能部分

  • 入浴補助用具

    ・入浴補助用具

  • 簡易浴槽

    ・簡易浴槽

  • 移動用リフトの吊り具の部分

    ・移動用リフトの吊り具の部分

福祉用具レンタル購入の流れ

  • STEP1ご相談・お問い合わせ
  • STEP2介護サービス計画(ケアプラン)
  • STEP2お申し込み・ご契約
  • STEP4納品・組み立て・標品説明
  • レンタル

    • STEP5ご利用・アフターサービス
    • STEP6ご解約・引き上げ
    • STEP7洗浄・消毒・保管

    購入

    • STEP5お支払い(償還払いと受領委任払い)
    • STEP6役所への申請(代理申請を承ります)